忍者ブログ
<< 2017年09月1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
adimn /  new
 
  
スポンサー



携帯アフィリエイト - Keitai Affiliate
リンク
▼くらのかける小説修行ブログ
くらくらぱらだいす。
▼マテリアル。
MIZUTAMA

▼VIPでありあまる劇団
劇団タンバリン

▼お役立ちリンク

インターネット演劇研究室
pantomime page
BACK STAGE
fringe


群馬のエリアガイド【ぐんまナビ】

スポンサー




最新CM
[01/15 ■■中山美穂]
[07/18 *ス.ザ.ン.ヌ 元.彼とのラ.ブ.ラ.ブ.動.画.流.出!(画.像あり) *]
[07/18 *ス.ザ.ン.ヌ 元.彼とのラ.ブ.ラ.ブ.動.画.流.出!(画.像あり) *]
[04/27 filmo]
[04/30 劇団たんたん]
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラスト
ネタがないのでイラストに走り始めたくらのです。勘弁するのです。
劇団らしい事何一つやってねぇ!
そもそも「劇団らしい事」ってなんだ!
「腹式呼吸というのはね、寝っ転がってお腹に手を置いて上下するのを確かめながら…」とか言えばいいのか!
「マイムは、モノの形や動きをひとつひとつ確かめてから…」とか語ればいいのか!

しかし、演劇論とか大層な事いう演劇人ってすべからく面白くねぇってのが根本にあるので、私は語らないです。
そもそも、不言実行がかっこいいと教わって生きてきたので、言わない方がオトナだと思うです。
ちょっと図書館なんか行って「シェイクスピアの劇作法」とかそんな感じのタイトルの黴臭い本とか見てきなさい。恐ろしくつまらないから。
なんでセリフは前を向いて言わなけりゃなんないんだ。
なんで役者は袖から出なけりゃいけないんだ。
あーおそろしい。


おもしろけりゃなんだって許される。それが世の中の仕組みです。
そんな私にも一つだけポリシーがあります。
昔っから言ってきた事なんですが、モノを作るのに一番大事なのは、最後に一言でもいいから感想を貰うこと。
「面白かった」「楽しかった」「萌え」なんでもいいんです。
たった一言、作者に感想を送ろうという気持ちにさせること、これが大事だと思います。


たとえば劇場で芝居を見た後、大抵の劇団はアンケートを取ると思います。
照明はどうだったか。音響は。どこで芝居の告知を見たか。様々です。
そこには必ず、感想欄があります。
もちろん空白で出しても構いません。
だけど、ここに一言「おもしろかった」と走り書きでもいい、書かせること。
芝居が終わって、せかせかと劇場を後にするその数分の間に。
何か一言でもいい、その忙しい客に感想を書かせること。
これが、モノを作る側の最低限の意地ではないかと思うのです。


Webだと、「Web拍手」という便利な機能があります。
ワンクリックするだけで、設置者に「何らかの反応があったよ」と伝えることが出来ます。
反応があったということは、そこにあったコンテンツが有用であった、作品が面白かったなど、無言ではあるけれど何らかの感想を伝えることが出来るのです。。
一昔前ならゲストブックとかですか。今ではブログもあるので、コメント欄に感想を残す人もいます。
しかし拍手なら、何の労力もいらず、簡単に反応を貰うことが出来ます。
芝居のアンケートも、これくらい軽く反応がもらえると、とても楽なのになぁとしみじみ…。
まぁ、私Web拍手嫌いですけど(え


演劇は総合美術だと思っています。
なので、芝居は一人では出来ません。
みんなの力が一つになって、初めて作品が出来上がるのです。
演じる側も、それを演出する側も、とにかくたった一つの「面白かった」を求めて。
今日も何かを作っていきます。
(なのでイラストを描いてみた。下手の横好きだが
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お暑いっすね
今日も今日とて 暑いっすねー
(;´ω`((Q、パタパタ

劇団や演劇の事はよく判りませんが その昔 照明の仕事を志している頃がありました
と言ってもピンスポ位でしたが…

演劇 あまり知らない世界ですし観に行きたいのは山々ですが
何か縁遠くて…
(;´・ω・`A)

初心者でも分かる様な 物ってなんでしょうかね?
お薦め等、教えて頂くと有り難いです
カモノハシ 2007/07/06(Fri)11:49:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  
 
 
プロフィール
HN:
くらのかける
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1980/05/13
趣味:
創作
自己紹介:
▼一言。
日常にある何気ない風景を言葉で表すことが好きです。
風のそよぐ懐かしい音、天から注ぐ命を育む太陽の光、そして…

▼座右の銘。
夢は見るものだ。

▼リンクはご自由にどうぞ。
http://zone999.blog.shinobi.jp/
MASTER:くらのかける
BANNER:
88×31
31×31


スポンサー

メールフォーム
ランキング
0574 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ BS blog Ranking 人気blogランキングへ 「BLOG!TOWON」 ブログランキングranQ blog-Navi ブログ王
ブログ内検索
バーコード
 
忍者ブログ [PR]
Copyright(c)2008 kurano kakeru. All rights reserved.