忍者ブログ
<< 2017年09月1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
adimn /  new
 
  
スポンサー



携帯アフィリエイト - Keitai Affiliate
リンク
▼くらのかける小説修行ブログ
くらくらぱらだいす。
▼マテリアル。
MIZUTAMA

▼VIPでありあまる劇団
劇団タンバリン

▼お役立ちリンク

インターネット演劇研究室
pantomime page
BACK STAGE
fringe


群馬のエリアガイド【ぐんまナビ】

スポンサー




最新CM
[01/15 ■■中山美穂]
[07/18 *ス.ザ.ン.ヌ 元.彼とのラ.ブ.ラ.ブ.動.画.流.出!(画.像あり) *]
[07/18 *ス.ザ.ン.ヌ 元.彼とのラ.ブ.ラ.ブ.動.画.流.出!(画.像あり) *]
[04/27 filmo]
[04/30 劇団たんたん]
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なかなか忙しくてブログも書けてない…申し訳ありません。
問い合わせにはぼちぼち答えています。
今日も見学者さんが来ましたよ。
仲間が増えるといいですね。


さて、最近の稽古は基本的な事を土台として取り組もうと試行錯誤しています。
「演じる」という事の初歩的な練習です。


例えば「ありがとう」という台詞があります。
さて、この「ありがとう」とは、どういう状況で、どういう感情で、どのように言っているのか。
この『裏付け』を表現する。それを細かくやっています。
感謝の言葉なのか。疎ましく思っているのか。感激しているのか。それを、「ありがとう」という一言で表現する。
簡単ですが、難しい。
しかしこの「裏付け」がないと、台詞を与えられた時にどんな状況でその台詞を言わなければいけないのか、それを上手く伝える事が出来ません。
役者はただ暗記した台詞を言うだけのロボットじゃありません。
そこに感情・設定・状況があるからこそ、その台詞を言うのです。


で、今はエチュードをやりながら、「今起きている状況を身体で表現する」という事を掘り下げてやっています。
しかし、まだまだ未熟者ですからそう簡単に上手くいきません。
でも、繰り返しやる事で身体に覚えさせ、自然と演じるようになっていけばいいと思います。


今日の練習では、状況設定だけを作ったエチュードをやりました。
後半は「目の前でお母さんが事故にあった」というシチュエーションを、繰り返してやってみました。
お母さんは何処にいて、どういうきっかけで事故に遭い、自分はどう反応するのか。
しかし、上手く出来ない。
外野が口うるさくいっても仕方ないんですが、ついエキサイトして大声を出してしまいました…反省。
これは次回への課題となりました。


基本が一番。
自分も精進したいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして

 はじめまして、こんにちわ。
ひょんなことから検索でこのブログに引っかかり
ROMさせていただいてました。

 私も伊勢崎市在住でして、もしよければ一度
見学させていただければと思い、コメントさせて
いただきました。

 演劇という世界は、正直全くの未知な世界ですが
このブログを拝見させていただいているうちに
だんだんと興味が湧いてきました。
 演者というよりも、裏方希望なのですがよろしければ
一度見る機会をいただければと思っています。
 
bm 2007/09/28(Fri)01:57:56 編集
Re:はじめまして
はい、初めまして、くらのと申します。
このブログで演劇に興味を持っていただけるとは、嬉しい限りです!
練習は毎週水曜日午後七時より、伊勢崎市内にある「広瀬生涯学習館」で行っています。
いつでも歓迎しますので、是非見学にいらしてください。
劇団員一同、心よりお待ちしています。

>
> はじめまして、こんにちわ。
>ひょんなことから検索でこのブログに引っかかり
>ROMさせていただいてました。
>
> 私も伊勢崎市在住でして、もしよければ一度
>見学させていただければと思い、コメントさせて
>いただきました。
>
> 演劇という世界は、正直全くの未知な世界ですが
>このブログを拝見させていただいているうちに
>だんだんと興味が湧いてきました。
> 演者というよりも、裏方希望なのですがよろしければ
>一度見る機会をいただければと思っています。
> 
>
【2007/09/28 23:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  
 
 
プロフィール
HN:
くらのかける
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1980/05/13
趣味:
創作
自己紹介:
▼一言。
日常にある何気ない風景を言葉で表すことが好きです。
風のそよぐ懐かしい音、天から注ぐ命を育む太陽の光、そして…

▼座右の銘。
夢は見るものだ。

▼リンクはご自由にどうぞ。
http://zone999.blog.shinobi.jp/
MASTER:くらのかける
BANNER:
88×31
31×31


スポンサー

メールフォーム
ランキング
0574 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ BS blog Ranking 人気blogランキングへ 「BLOG!TOWON」 ブログランキングranQ blog-Navi ブログ王
ブログ内検索
バーコード
 
忍者ブログ [PR]
Copyright(c)2008 kurano kakeru. All rights reserved.