忍者ブログ
<< 2017年08月1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
adimn /  new
 
  
スポンサー



携帯アフィリエイト - Keitai Affiliate
リンク
▼くらのかける小説修行ブログ
くらくらぱらだいす。
▼マテリアル。
MIZUTAMA

▼VIPでありあまる劇団
劇団タンバリン

▼お役立ちリンク

インターネット演劇研究室
pantomime page
BACK STAGE
fringe


群馬のエリアガイド【ぐんまナビ】

スポンサー




最新CM
[01/15 ■■中山美穂]
[07/18 *ス.ザ.ン.ヌ 元.彼とのラ.ブ.ラ.ブ.動.画.流.出!(画.像あり) *]
[07/18 *ス.ザ.ン.ヌ 元.彼とのラ.ブ.ラ.ブ.動.画.流.出!(画.像あり) *]
[04/27 filmo]
[04/30 劇団たんたん]
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なかなか忙しくてブログも書けてない…申し訳ありません。
問い合わせにはぼちぼち答えています。
今日も見学者さんが来ましたよ。
仲間が増えるといいですね。


さて、最近の稽古は基本的な事を土台として取り組もうと試行錯誤しています。
「演じる」という事の初歩的な練習です。


例えば「ありがとう」という台詞があります。
さて、この「ありがとう」とは、どういう状況で、どういう感情で、どのように言っているのか。
この『裏付け』を表現する。それを細かくやっています。
感謝の言葉なのか。疎ましく思っているのか。感激しているのか。それを、「ありがとう」という一言で表現する。
簡単ですが、難しい。
しかしこの「裏付け」がないと、台詞を与えられた時にどんな状況でその台詞を言わなければいけないのか、それを上手く伝える事が出来ません。
役者はただ暗記した台詞を言うだけのロボットじゃありません。
そこに感情・設定・状況があるからこそ、その台詞を言うのです。


で、今はエチュードをやりながら、「今起きている状況を身体で表現する」という事を掘り下げてやっています。
しかし、まだまだ未熟者ですからそう簡単に上手くいきません。
でも、繰り返しやる事で身体に覚えさせ、自然と演じるようになっていけばいいと思います。


今日の練習では、状況設定だけを作ったエチュードをやりました。
後半は「目の前でお母さんが事故にあった」というシチュエーションを、繰り返してやってみました。
お母さんは何処にいて、どういうきっかけで事故に遭い、自分はどう反応するのか。
しかし、上手く出来ない。
外野が口うるさくいっても仕方ないんですが、ついエキサイトして大声を出してしまいました…反省。
これは次回への課題となりました。


基本が一番。
自分も精進したいです。
PR

本日雨の中、女性の方が見学に見えました。
じわじわと広告効果はあがっている模様。
休んでるメンバーは、早く出て来い!
くらのは更なる宣伝活動に励む所存です。


何が楽しいって、こうやって人を集めたり宣伝に回ったり、「活動してるなぁ…」と感じる瞬間でしょうか。
以前いた劇団でも、暇さえあればチラシを置かせてもらったり、ラジオでリクエストがてら告知したり、いろんな事をやりましたとも。
しかし、一番肝心なところで……チラシを置いてもらう際に担当者に名刺を置いてくるのを忘れていましたorz
これがあれば、結構な宣伝になったのにねぇ…


でも、桐生市のアクセスがあったり、反響は少しずつ広がっているようです。
皆様、弱小劇団ながら、これからも温かい目で遠巻きに見守ってください。
そして、出来れば一緒に舞台を作りましょうです。


明日は東京福祉大に特攻かけるつもりです。
イエーイ、あの辺地元。住んでた家も残ってるぜ。
近所の人に頼んで、塀にポスター張らせてもらうかもよ。なんたって山王町は私の庭さ。任せとけ!

モアレってますが、背景は格子模様です。
作っていただいたロゴと、無いセンスとを組み合わせて仕上げました。
あぁ、デザイナーさんって素晴らしい職業ですよね!
前回同様、空間をイメージしております(伝わっていない
今回はQRコードも載せたので、ブログにアクセスし易い仕様になっております!
私の携帯ではちゃんと読み込めました!
コレをこれから印刷して、いろんな所で配布する予定でございます。
お目にかかったら是非、手にとってやっておくんなまし。


なんか、30日に伊勢崎市文化会館で「光のパフォーマンス2007」をやるそうで。
http://www8.wind.ne.jp/ibun/jigyou/meisai/pafomannsu.html


なんでも、


「 今年も、文化会館スタッフが総力をあげて、文化会館機材でできる演出技術をすべてお見せします。
  小ホールは、音響反射板を使用して行うピアノ発表会スタイルで、大ホールは、音響反射板を使用
  しない幼稚園、保育園のお遊戯会スタイルでのより実用的な演出技術をご案内します。
  ぜひ、ご来場ください!」


…だそうです。


8月30日(木)


小ホール  午後5時30分~6時15分

大ホール  午後6時30分~7時15分

入場無料

という事なので、照明に興味がある人(なんか変な表現だな)は、行ってみるといいかもしれません。
私も見学しに行こうと思います。

劇団員が誰も勧誘してこないので、ここ何日か太田・桐生・前橋を中心にチラシを置いてきました。
これで少しは反応があるかしら。
なんか、効率のいい宣伝方法ってないんでしょうかねぇ。
やっぱり地道に、公演する劇団に頼んで挟み込みさせてもらうのがいいのでしょうか。
秋は公演多そうなので、片っ端から挟ませてもらおうと思います。


今日はモダンパイロットカンパニーさんの「夜をぶっとばせ!07」を観に行きました。
相変わらずハイテンションな舞台に、最後まで楽しませていただきました。
ただ、一人どうしても台詞が聞き取りづらい人がいたので…残念。
こういうの、一度気になっちゃうと最後まで気になっちゃう。
なんか、音楽が好きだなぁ…曲名が気になる。


チラシが全てはけたので、新しいチラシを作りますです。
センスないんですけど……広報担当が欲しいこの頃です。

ロゴ作ってもらいましたー! かっこいいー!
作成はリンクさせていただいている<a href="http://www.tadalogo.com/" target="_blank">タダロゴ</a>さんです!
宣伝やチラシなどに使わせていただきます。
こういうの、嬉しくなっちゃいますね! わくわく。
  
 
 
プロフィール
HN:
くらのかける
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1980/05/13
趣味:
創作
自己紹介:
▼一言。
日常にある何気ない風景を言葉で表すことが好きです。
風のそよぐ懐かしい音、天から注ぐ命を育む太陽の光、そして…

▼座右の銘。
夢は見るものだ。

▼リンクはご自由にどうぞ。
http://zone999.blog.shinobi.jp/
MASTER:くらのかける
BANNER:
88×31
31×31


スポンサー

メールフォーム
ランキング
0574 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ BS blog Ranking 人気blogランキングへ 「BLOG!TOWON」 ブログランキングranQ blog-Navi ブログ王
ブログ内検索
バーコード
 
忍者ブログ [PR]
Copyright(c)2008 kurano kakeru. All rights reserved.