忍者ブログ
<< 2024年04月1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
adimn /  new
 
  
スポンサー



携帯アフィリエイト - Keitai Affiliate
リンク
▼くらのかける小説修行ブログ
くらくらぱらだいす。
▼マテリアル。
MIZUTAMA

▼VIPでありあまる劇団
劇団タンバリン

▼お役立ちリンク

インターネット演劇研究室
pantomime page
BACK STAGE
fringe


群馬のエリアガイド【ぐんまナビ】

スポンサー




最新CM
[01/15 ■■中山美穂]
[07/18 *ス.ザ.ン.ヌ 元.彼とのラ.ブ.ラ.ブ.動.画.流.出!(画.像あり) *]
[07/18 *ス.ザ.ン.ヌ 元.彼とのラ.ブ.ラ.ブ.動.画.流.出!(画.像あり) *]
[04/27 filmo]
[04/30 劇団たんたん]
最新TB
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



創造結社SJK 第11回本公演
『月色のランプ』


時のない場所。ひたすらミルクティが冷めるのを待つ男女。


月の晩に出会った少年と少女。
月色のランプが導くのは?


07年10月27(土)20時~・28日(日)14時~
(開場は開演の30分前)


チケット:¥500


会場:伊勢崎市境総合文化センター・大会議室


お問い合わせ:http://x51.peps.jp/souzoukesshasjk


=============================


くらのも参加してます~。よろしく。
PR

先日見学しにいらした方から、「是非お仲間に」とメールが来ました。
新しいメンバーが増えました。
しかし、見事に男だらけ…逆ハーレム(コラ
ヒロイン募集中です。


くらのは今、今月末公演のSJKさんの舞台に着る衣装を探しています。
カラフルなボーダーの靴下を探しています。
見かけた方はご一報を。
サンキとしまむらはチェック済み。
今日はイトヨーを見てきます。


それから、練習メニューを作成しました。
主にエチュードや寸劇です。
基本的な事をこつこつと。
うーむ、がんばろう。

主宰はZONE+だけではなく、いろんなところに顔を出しています。
単に面白そうだから。
例えば、SJKさんであったり。二次創作(同人)であったり。
(HNでぐぐられるとサーチの紹介文が引っかかる…別HNもあるけど


最近(でもないけど)首を突っ込んでるのは、「劇団タンバリン」です。


まとめ
劇団先駆けタンバリン
http://www22.atwiki.jp/vipcompany/


劇団タンバリン(避難所)
http://jbbs.livedoor.jp/music/20265/


苦手な方もいるとは思いますが、2ちゃんねるのニュー速VIPから派生した謎の集団です。
各地域に支部があり、現在は東京支部が中心となって演劇活動を行っています。
私も脚本その他もろもろで参加しています。
(まだ一回しか練習に行けてないけど


コンセプトは「ニートがおにぎりを食べつつまったりと劇団をする」です。
なので、練習場所は代々木公園です。
周りには似たような団体さんが、同じように芝居の練習をしたりバグパイプを吹いていたりパフォーマンスをやってたりします。


で、とにかく面白い。
ノリもそうだし、上手いんですよね…。
一緒にやったエチュードで圧倒されてしまいました。
なんていうか、「楽しんでやっている」っていうのが伝わってくる。
もちろん、やる気もないのに参加する訳ではないのですが、みなぎるパワーというのが違う。
若さ、若さってなんだ。ためらわない事さ。


で、ちょっとだけお手伝い出来ればいいなと、参加しています。
演劇の楽しさを改めて思い知らされているところです。
今週も練習があるので、行こうかなと思っています。


…と、ここまで書いて、スレが立っていたので紹介。


現行スレ
【ニート】VIPで演劇スレ【劇団】
http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1190981495/l50



興味のある方はどんどん参加するといいお!
⊂二二二( ^ω^)二⊃

なかなか忙しくてブログも書けてない…申し訳ありません。
問い合わせにはぼちぼち答えています。
今日も見学者さんが来ましたよ。
仲間が増えるといいですね。


さて、最近の稽古は基本的な事を土台として取り組もうと試行錯誤しています。
「演じる」という事の初歩的な練習です。


例えば「ありがとう」という台詞があります。
さて、この「ありがとう」とは、どういう状況で、どういう感情で、どのように言っているのか。
この『裏付け』を表現する。それを細かくやっています。
感謝の言葉なのか。疎ましく思っているのか。感激しているのか。それを、「ありがとう」という一言で表現する。
簡単ですが、難しい。
しかしこの「裏付け」がないと、台詞を与えられた時にどんな状況でその台詞を言わなければいけないのか、それを上手く伝える事が出来ません。
役者はただ暗記した台詞を言うだけのロボットじゃありません。
そこに感情・設定・状況があるからこそ、その台詞を言うのです。


で、今はエチュードをやりながら、「今起きている状況を身体で表現する」という事を掘り下げてやっています。
しかし、まだまだ未熟者ですからそう簡単に上手くいきません。
でも、繰り返しやる事で身体に覚えさせ、自然と演じるようになっていけばいいと思います。


今日の練習では、状況設定だけを作ったエチュードをやりました。
後半は「目の前でお母さんが事故にあった」というシチュエーションを、繰り返してやってみました。
お母さんは何処にいて、どういうきっかけで事故に遭い、自分はどう反応するのか。
しかし、上手く出来ない。
外野が口うるさくいっても仕方ないんですが、ついエキサイトして大声を出してしまいました…反省。
これは次回への課題となりました。


基本が一番。
自分も精進したいです。

ぷららのアドレスでメールをくださった方。
見ているかどうか解りませんが、メールがエラーで返ってきてしまいます。
お手数ですがもう一度メールをくださるか、こちらの記事にまで返信ください。
見学はもちろんOKです。いつでもお好きな時にいらしてください。
よろしくお願いします。
  
 
 
プロフィール
HN:
くらのかける
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/05/13
趣味:
創作
自己紹介:
▼一言。
日常にある何気ない風景を言葉で表すことが好きです。
風のそよぐ懐かしい音、天から注ぐ命を育む太陽の光、そして…

▼座右の銘。
夢は見るものだ。

▼リンクはご自由にどうぞ。
http://zone999.blog.shinobi.jp/
MASTER:くらのかける
BANNER:
88×31
31×31


スポンサー

メールフォーム
ランキング
0574 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ BS blog Ranking 人気blogランキングへ 「BLOG!TOWON」 ブログランキングranQ blog-Navi ブログ王
ブログ内検索
バーコード
 
忍者ブログ [PR]
Copyright(c)2008 kurano kakeru. All rights reserved.